陸上・駅伝

鳥取南中 男子駅伝部 

全国入賞を  目指して

DSC_0176

鳥取南中男子駅伝部
3年 北脇 秀人
南中駅伝部は、毎年夏休み前に部結成を行い、夏休みから練習を始めています。部結成のときに僕が「今年は、全国大会で入賞するという目標を持って、練習に取り組んで欲しい。」と全部員の前で言いました。これは、みんなに強い気持ちを持って取りくんで欲しいという思いと全国を意識してもらいたかったからです。
夏休みの練習は、毎年同じことに取り組み、ペース走では必ず、ラスト2周または1周を全力で走るというのがあります。今年は、僕自身を含め、ほとんどの員がラストを意識して走ったと思います。理由は、昨年、6秒差で全国大会を逃したからです。1人1秒の差で敗れたため、1秒でも速く走ろうとするという意識が芽生えました。9月に行われた東部駅伝で2位と1分差をつけて優勝することができました。昨年も今年のように勝ちましたが、県駅伝で負けてしまいました。今年は昨年のようにならないためにも、応援の人を含め全員が緊張感を持って、練習に取り組めました。10月の県駅伝では、昨年の反省を生かし、全員がしっかりラストスパートをかけることができ、見事県優勝を果たすことができました。全国大会では、昨年の先輩方の思いをたすきに込め、全国入賞をします。
そのために、ラストの切り替えがしっかりとできるように、残りの練習時間をがんばります。

_DSC0010

 

 

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール