武道

東部総体2016 剣道優勝

男子団体優勝

【男子優勝校:桜ヶ丘中学校】 3年ぶり4回目の優勝
東部総体を終えて
桜ヶ丘中学校剣道部 主将 小谷豪大
この度の東部総体では、チームとして、とにかく気合いを入れて戦うことを意識して試合に臨みました。試合前のアップから、どのチームより早く、どのチームより大きな声を出すことを総体前から意識して調整してきたので、当日も試合への良い入り方ができたと思います。今年のチームは3年生主体のチームで、日頃の練習でもいろんな事を話し合い、互いに高め合ってきました。決勝戦では、先鋒がとても良い流れをつくり、その流れを止めることなく副将戦までつなぎ、大将戦の前に勝負を決めることができました。県総体でも今大会のような、チームの勢いを大切にして団体力を発揮できる試合を展開し、上位大会への切符を手にしたいと思います。

 

 

【女子優勝校:鳥取市立北中学校】    初優勝
東部総体を終えて
鳥取市立北中学校剣道部 主将 立山綾香
今回、私たち北中女子剣道部は、この東部総体で初優勝することができました。チームのほとんどが中学から剣道をはじめたメンバーでしたが、必ず優勝するという思いをつなぎ、部員全員の第一目標を達成することができました。
三年間の集大成。今まで共に練習してきた仲間と少しでも長く一緒に剣道ができるように、東部一位として県大会にのぞみ、次の目標である中国大会、さらに全国大会を目指しこれからも練習に励んでいきます。

女子個人戦入賞1

男子個人戦入賞

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール