バスケットボール

「感謝の気持ち」忘れない 境第二中学校バスケットボール部

%e8%a0%85%e3%83%bb%ef%bd%ba%e5%be%a1%ef%bd%b8%ef%bd%ad1

キャプテン 川田 健心
二中男子バスケ部は、高さはありませんが、粘り強いディフェンスから得点につなげるバスケットで中国大会、そしてその上の大会出場を目標とし、日々練習を重ねています。勝利のみを追いかけるチームではなく、部員一人ひとりが、普段の生活から規律を守り、仲間を大切にし、困難もチームで乗り越える、そんな人間性の高いチームづくりを目指しています。
また、学年関係なく部員同士のつながりが強く、仲が良いのも二中の強みだと思います。
10月の新人戦で負けたことで、スキルでは試合で勝てないこと、自分自身の気持ちをコントロールできなくては試合で自分の持っている本来の力を発揮することはできないこと、己に克つことの大切さを知ることができました。
この負けは必ず自分たちの財産になる!そう信じ、部員個々の課題はそれぞれですが、絶えず問題意識を持ち取り組むこと、その積み重ねが本来の力をどのような条件でも発揮できることにつながることを全員で確認し、励ましあってチームとして成長していきます。来年の春には、26人の部員全員で目標を勝ち取ります!

 

%e8%a0%85%e3%83%bb%ef%bd%ba%e5%be%a1%ef%bd%b8%ef%bd%ad2

キャプテン  阿部 ことみ
私たち、境二中女子バスケットボール部は、2年生11人、1年生6人、計17人で日々、練習に励んでいます。平日の練習時間は限られていますが、一つひとつのメニューに対して部員全員がこだわりを持ち、高い意識で少しでも濃い練習をすること、学年問わず指摘し合い、お互いを尊重し、声をかけあうことを大切にしています。また、私生活も全てはプレーにつながるということを常に意識し、何事にも一生懸命に取り組み、日頃から、「感謝の気持ち」を忘れないよう、心がけています。
二中女子バスケ部の持ち味は、粘り強い守備と速攻です。私たちのチームは小柄な選手が多いため、スピード感とキレのあるプレーを武器に、低い姿勢からの強固な守備で相手のミスを誘い、パスカットからの速攻で得点につなげるバスケットを目指しています。
今後も、チームの課題・個人の課題はありますが、今以上に意識を高く持ち、課題は克服し、良いところはより伸ばしていき、県でも上位に食い込めるチームになれるよう、一丸となって頑張ります。

 

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール