武道

鳥取南中学校 柔道部

   3年間の部活を通して
1510830675648

僕たち鳥取南中学校柔道部は、3年生4人、2年生4人、1年生7人で、技術面・精神面の向上を目指して日々の練習に取り組んできました。
僕は1年生の頃から、強い先輩たちと団体のメンバーに入り、中国大会、全国大会を経験してきました。2年生になり、当時の主将が西日本大会という大きな舞台で2位になりました。しかし僕はというと、団体戦ではポジションが大将とはいえ、いつも負けてばかりでした。僕はそんな先輩にずっと憧れ、いつかその背中を捕まえて追い越してやると心に誓い、日々の練習を頑張りました。ついに自分が3年生で主将となり部員をまとめる立場になった時に、僕の目標はまず先輩方に続いて県大会4連覇をすることでした。しかし、今までの先輩方のように、群をぬいて強いメンバーがいるわけではありません。今まで以上に練習を頑張らなければそれは達成することはできないと感じていました。しかし、徐々に大会が近づくにつれチームの士気も高まり、日々確実に力をつけていくようになり、充分県で優勝を狙えるほどになっていました。そして僕も、優勝して先輩を越えるという思いをいっそう強く燃やしていました。そんなある日、僕は背骨を怪我しました。分離症でした。チームの主将として、大将として、県総体に出場することはできなくなりました。結果は3位。悔しい結果に終わりました。しかし個人では2人、中国大会へ進み、その他のメンバーも力を出し切って良い結果を残しました。この大会に向けて頑張って練習した結果だと思います。自分の代で連覇を止めてしまったことは、それを目標にしてきた僕にとって悔しいものでした。しかし、僕たちが引退した後のチームも県大会優勝を充分に狙える力を持っています。初心者ながら入ってきてくれた、1年生と共に頑張ってほしいと思います。僕は、このメンバーで今までやってこられたことを本当に嬉しく、誇りに思います。そして、この3年間の顧問の先生、応援してくださった保護者の皆さん、サポートしてくださった先輩のみなさん。本当にありがとうございました。

鳥取南中学校 柔道部主将   牧浦 太陽

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール