news

部活も勉強も!鳥取城北高校はどっちも全力!

2

●女子バスケットボール部キャプテン 草刈美樹(2年 普通コース 鳥取市立桜ヶ丘中学校出身)

①私たち女子バスケットボール部は、顧問の石谷先生の指導のもと、全国大会出場をめざして日々練習に励んでいます。
昨年11月月に行われたウィンターカップ予選では、初の決勝戦進出を果たし優勝をめざしましたが、初めて挑んだ決勝の舞台での緊張もあり力を出し切れず準優勝に終わりました。
しかし、その舞台を経験したことで、自分たちはもっともっと強くなれるということを確信し、「次こそ絶対に優勝を!」の思いを胸に、全員が気持ちをひとつにして練習してきました。そして、「絶対優勝!」を目標に挑んだ1月の県新人戦では、全員が強い気持ちを持って試合に臨み、ついに鳥取城北高校女子バスケットボール部として初となる優勝を勝ち取ることができました。
鳥取城北高校には全国をめざしている部活動がたくさんあり、その姿勢に私たち女子バスケットボール部も日々刺激を受けています。そういう学校全体としてさらに上をめざすという環境や仲間がいたからこそ、自分たちも強くなりたいと思い、ここまでたどり着くことができたのだと思います。
私たちの次の目標は、インターハイとウィンターカップに出場し、全国で1つでも多く試合をすることです。その目標を達成するためにチームとして日々の練習から常に試合をイメージし、部活動以外のことでも学校でイチバン、そして県でもイチバンと言われるよう、学校生活への取り組み方もイチバンをめざしていきたいと思います。そして、私自身もキャプテンとしてチームの苦しい時に仲間から頼られ、悪い空気を一瞬で変えられるような気持ちの強い選手になるため日々努力を重ねていきたいと思っています。

3

②今は本気でバスケットをやっていて、放課後や家に帰ってから勉強する時間はなかなか取れないので、授業をまじめに聞き、休憩時間などの空き時間をむだにしないことなどを心がけています。勉強も部活動も日々の小さな積み重ねが結果につながると思っています。

③私自身、部活動をやる中で、自分のことだけでなく、周りのことにも目を配り動けるようになってきました。部活動をする中で付く力は必ず社会に出てからも役立ちます。皆さんも自分に自信を持ち、諦めない心を持って部活動も勉強も本気でがんばってください!

①部活について②勉強について③部活をがんばる皆さんへのメッセージ

4-1

☆皆さんの先輩たちががんばる姿を鳥取城北高校Facebookで配信中!ぜひご覧ください!

 

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール