鳥大附属中 女子駅伝部
感謝、笑顔で、走ります!
私たち附中女子駅伝部は、3年生4名、2年生3名、1年生3名、合計わずか10名の小さなチームです。夏休み前の部結成の時に、陸上部を中心に、剣道部、バスケットボール部、ソフトテニス部などから、それぞれが自分で希望して入部してきました。同じように結成した男子チームと一緒に毎日練習に励んでいます。
人数が少ないということで、故障者や体調不良者が出たときのことなど不安な面も沢山ありますが、逆にいつも一緒にいるので、学年関係なく気楽に話せたり、互いの走りや練習への取り組み方などに対しても意見を交わせたりと、チームの団結力を高めることにつながっていると思います。
【毎日の練習】
練習は基本的に鳥取大学のグラウンドでやっています。ここの特徴は400mのトラックがあることです。1周が長いので、知らないうちに距離をこなすことができています。またフィールド内が全面芝生なので、それを活用して流しや芝生のジョッグもやっています。また雨の日などには「ロード」と称して鳥大キャンパス内を走ります。舗装路ですが、7~8mの高低差のあるコースなので、そこで坂道の練習もしています。先生はいつも「練習環境にはとても恵まれているのだから、それに感謝して練習しなさい。」と言われます。
【全中に向けて】
今までの地区予選・県予選ではチーム・個人の目標達成を念頭に、「全員で作る駅伝」を合言葉に、練習に取り組んできました。今度は県予選で見つけた新たな課題を改善し、良かったところは更に伸ばし、今までで一番良いコンディションで全国大会に臨みたいです。みんなが笑顔で大会を終わりたいと思います。