東部総体2016ソフトテニス 鳥南中アベック優勝
鳥取市立南中学校 男子ソフトテニス部 部長 廣岡 賢
昨年度は、僕たちの東部秋季大会の結果は1回戦敗退でした。そこで日々の練習を考え直し、今年度の東部総体に向けて再出発しました。冬には筋トレなどでフットワークを強化し、春になると基礎からやり直しました。春季学年別大会、ランキング大会では上位入賞し、自分たちの力を発揮することができました。そして東部総体では応援を力にかえ、優勝することができました。僕たちの結果は自分達の努力だけでなく、いつも支えてくれた保護者の方、休みの日でも練習に参加してくださった先生のおかげでもあるので、しっかり感謝したいと思います。この東部総体を通過点と考え、県総体、中国大会に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。
団体
南中女子テニス部は、この東部総体の団体戦で優勝ということを目標に二年間、日々の練習を一生懸命取り組んできました。
また、私たちが部活動で目指してきたのは、技術はもちろんのこと、礼儀やマナーを大切にすることで、どこからも愛されるチームをつくることです。これらを成し遂げられたのは、今まで共に声をかけ合いながら練習してきた仲間たちと、必死になって応援してくださった先生方、保護者の方々の支えがあったからだと思っています。本当にありがとうございました。
県中総体では、強豪校との対戦となりますが、自分たちのプレーをし、いつでも平常心で向かっていきたいと思います。
個人
東部総体で念願の優勝を手にすることができました。優勝することができたのは、ペアとお互いに一つ一つ確認をしたことです。そして、一生懸命に応援してくれた部員のみんな、支えてくださった先生方、保護者の方々のおかげだと思います。県中総体でも少しでもいい結果が残せるように、感謝の気持ちを忘れず頑張ります。
東部総体で優勝できたことは、とっても嬉しかったです。
これまでにいろんな大会に出てきた中で、1番いいプレーができました。
この大会で、優勝できたのはいろんな人の支えがあってのことだと思います。
親には、いろんな面でお世話になったので今回の大会で、少しでも恩返しができたと思います。テニスを教えてくださった先生がたにはとても感謝しています。
練習では僕たちは、東部地区を代表するチームを目指し、鳥取県を盛り上げていく事を目標に頑張ってきました。
まだまだ、サーブの入る確率が低いので、ほぼ入るように努力して県中総体に向けて頑張って行きたいと思います。
中村良祐
東部総体で優勝出来て嬉しかったです。
決勝戦ではとても緊張したけれど普段通りにプレーすることができました。
こういう場面で普段通りのプレーができたのは、これまでの大会での経験と、靴をそろえる、提出物の期限を守るなどの小さなことを徹底してきたからだと思います。これまで支えてくれた家族や先生に感謝し、一月後の県中総体に向けて今まで以上に集中して一つ一つの練習をこなしていきたいです。
中原辰哉