鳥取市立北中学校女子卓球部
鳥取市立北中学校女子卓球部は、二年生十六名、一年生九名の計二十五名で活動しています。顧問の濵村先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。
私たちは、毎日の練習を大切にし、一人一人が目標を持って練習に取り組んでいます。平日の部活動は練習できる時間が短いですが、その分短時間で集中したり、休日の部活動に一生懸命取り組むなど、一人一人が工夫をしてがんばっています。また、二年生と一年生の仲が良く、お互いに切磋琢磨しながら練習に励んでいます。団体では、どうすれば他の中学校に勝てるようになるかということを考え、練習メニューを一から考えなおしたり、一人一人の苦手なことを克服できるよう、課題練習を設けたりしました。その結果、秋季大会では三位、県選抜卓球大会ではベスト四に入ることができました。しかし、あと一歩というところで負けてしまうなど、課題はまだまだ残っています。技術面だけでなく、精神面の強さも必要です。今の北中は、技術面に対して精神面が弱く、リードしていても試合に負けてしまうということがよくありました。さらに、あいさつの声が小さいなど、マナー面での課題もありました。優勝するチームは、技術面、精神面、マナー面、どれをとっても一位だと思います。これからは、気持ちを強く持つこと、あいさつを大きな声ですることなどを重点的にがんばっていきたいです。
去年の東部総体では、県総体に行くことができず、悔しい思いをしたので、今年の東部総体では、県総体に行くことができるようにがんばりたいです。そのためには、今以上に練習し、個人としての課題を全員が克服できるようにしたいと思います。
そして、どの中学校にも負けない部となるよう、これからも練習をがんばっていきたいです。