バドミントン

福部未来学園中学校 バドミントン部

福部バド①

バドミントン部     綾木 晃汰

鳥取市立福部未来学園中学校バドミントン部は、男子八名、女子二名、計一〇名が所属しています。僕たちは四つのモットーを特に意識して活動をしています。
①仲間を大切にしよう。・・・一人では成長することができない。
②物を大切にしよう。・・・羽根一球一球、命をいただいている。
③きまりを守ろう。・・・社会はチームプレーで成り立っている。
④気持ちの良いあいさつをしよう。・・・全員が主人公。全員で盛り上げる。
そしてもう一つ、いつも先生が言われる言葉に「チームで戦う」があります。僕たちはこの言葉が好きです。この夏、僕たちはこの「チームで戦う」ということが一体どういうことなのかを先輩たちの姿から学ぶことができました。今年度、僕たちの先輩である三年生を中心としたメンバーは、見事に団体戦で中国大会出場を果たしました。
今、僕たちもそんな先輩たちのように「チームで勝ちたい」と思いながら練習を続けています。先輩の姿から学んだことの中に「素早く行動する」「オンとオフの切り替えをする」があります。今の僕たちにはこれらのことが欠けていると思います。行動も遅く、声の掛け合いがまだできません。また、先生がいないと集中できないこともあります。「チームで戦う」ために、まずは二年生が手本となり、自分たちから行動を変えていこうと改めて決心をしました。
最後に、福部未来学園中バドミントン部の伝統として「あいさつ・返事など、しっかり声を出す」ということを次につなげていこうと考えています。これだけは、どこの学校にも負けないようにしていきたいです。また来年度の目標は、まず団体戦で東部総体ベスト四に入賞することです。「チームで戦う」を胸に、一丸となって頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

福部バド②

 

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール