武道

桜ヶ丘中学校 弓道部

桜ヶ丘弓道部

切磋琢磨

「男子弓道部目標」
部長 今本大弥
僕たちの目標は、「全国大会に出場し、好成績を残すこと」です。昨年は、先輩たちを中心としたチームで、全国三位という好成績を残すことができました。今年は僕たちの番です。部活に対する先輩たちの熱い思いを受け継ぎ、先輩たちに負けないくらいの結果が残せるよう、放課後の練習以外にも自主練習をしています。総体は四、五ヶ月後ですが、今からこのチーム目標を忘れずに、切磋琢磨しながら頑張りたいと思います。
「男子弓道部紹介」
副部長 西川 樹
弓道部男子はとても仲のよいチームです。教え合いをしたり、的中数の競い合いをしたりしながら、お互いの技術を高め合っています。僕たちは部活が本当に楽しくて大好きで、この部に入部してよかったと心から思っています。僕たちは先輩たちと一緒に練習する中で、弓道の楽しさを学びました。だから後輩たちにもそう思ってもらえるようなチームにしていくために、よりいっそうお互いを思いやり、伸ばし合っていけるような良い関係を築いていきたいと思います。

「女子弓道部紹介」
女子部長 小林日向
私たち女子弓道部は、部員十六人で、毎日練習しています。美しい射形にするためにはどうしたらいいか共に考えたり、高い的中目標を設定し、競い合ったりしています。このように私たち十六人全員がお互いによきライバルであることが、数々の大会で好成績を残すことができた理由の一つだと思います。声の大きさと練習量は、どこのチームにも負けたくありません。一回一回の練習を真剣にし、技術を磨き、強いチームになりたいと思います。
「女子弓道部目標」
女子副部長 山口奈々花
私たちは全国大会決勝進出を目標に日々練習に励んでいます。全国大会を勝ち抜くためには、一人一人の力を伸ばさなければなりません。そのため、お互いに教え合い、基礎を大事にする練習を心がけています。そして日頃から、大会と同じように緊張感を持ち、より大会に近い状況を想定した練習をすることで、精神力も鍛えています。互いに切磋琢磨しながら、上を目指して練習し、全国で活躍できるような力をつけていきたいと思います。

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール