東部地区中学校総合体育大会 ソフトテニス男子 湖東中学校
私たちは「学校の顔となる部活動」という目標を掲げ、日々活動してきました。あいさつに力を入れ、普段の生活でもよりよい行動をしたりクラスや学校に貢献したりすることを意識しています。例えば、テニス部員の多くが、執行部員や室長を務めるなどしています。そのことも優勝できた一因だと思います。 もちろん、練習そのものにも熱心に取り組み、常に課題を明確にしながらその改善に努めてきました。また、昨年の秋から五回、広島や岡山の大会にも出場しました。県外の強豪校と試合をする経験が安定した強さにつながっていると思います。そしてその際には保護者の方々に送り迎えや応援をしてもらったり、一緒に宿泊してもらったりと大変お世話になりました。その恩に報いるためにも、より一層日々の生活を充実させて、県中総体で満足のいくプレーをしたいと思います。これからも応援をお願いします。
僕たち前田・前田ペアはほぼ二年間ずっとペアを組んで試合に臨んできました。昨年の春のランキング大会では二年生でまだ体操服での参加でしたが、第二シード下の風鈴から勝ち上がり、多くの三年生を倒して優勝しました。とても嬉しかったのを覚えています。夏には尾坂杯でも優勝しました。しかし、そこからの東部の大会では同じ湖東中の久村・坂本ペアが連続で四回優勝し、僕たちは自分の心の弱さに負けてなかなか優勝できない状況が続きました。
今大会の団体戦では優勝したものの、納得のいくプレーとはほど遠いものでした。個人戦では、「最後は絶対優勝したい」と強く思いながら「納得のできる強気なプレー」を目標に臨みました。そして、その目標の80%は達成したと思います。
今までお世話になった先生や保護者の方、チームメイトに感謝の気持ちを持ちながら、これからさらに技術と体力を向上させ、心も鍛えて、県中総体では100%と言えるようにします。
・・・・・・・・・・・・・・男子個人 湖東中学校 前田和希・前田聖夏)