news

挑戦し続ける大切さ!!

螟ァ螻ア逕コ髟キ挑戦し続ける大切さ!!

 大山町長 竹口大紀

はじめまして、大山町長に就任いたしました竹口大紀と申します。町民の皆様と、安心して子育てができる大山町をつくりあげていこうと決意を新たにしております。
私自身も子育て世代ですが、多くの保護者の皆様と同様に、子育てに不安を抱きながらのスタートでした。だからこそ、保護者同士のつながりを大切にし、地域みんなで子育てをしていきたいと考えています。

そして、メディア等の情報に左右され過ぎず、保護者としての信念を持ち、子育てにしっかりとした責任を持ちたいとも考えています。「子どもは親の鏡」と申しますが、子どもたちには私たち大人の立ち居振る舞いから、「人としての生き方」を学んでほしいと思っています。子どもの成長を支えるうえで、スポーツや文化活動は、大きな役割を担っていると考えています。スポーツをすることは、体力を向上させるだけでなく、コミュニケーション能力やフェアプレー精神を学び、心を鍛える良い機会になるはずです。
私も小学生の頃は、スポーツ少年団で野球を、中学校でサッカーを、高校ではラグビーをしていました。ラグビーをしていた仲間たちとは、今でもつながりが多く、学生時代にたくさんの仲間に励まされ、ともに汗や涙を流した経験は、何物にも代えることのできない貴重なものだと思っています。
また、何事も挑戦し続けることでそれが好きになり、自信に繋がっていくのではないでしょうか。私自身、子どもの頃は走るのが苦手でしたが、7年前に友人に誘われて、名和マラソンフェスタの5kmの部に参加したことがきっかけで、その3年後にはハーフマラソン、さらにその2年後にはフルマラソンを完走できるようになり、走ることに対して自信が持てるようになった経験があります。
「継続は、力なり」です。努力したことは、いつの日か必ず自分にとってプラスになるはずです。

 

大山町には、自然の中で体を思い切り動かすことができる良さがあります。ぜひ、大自然の中で、子ども時代に体を動かす楽しさを経験してください。

 

子どもたちが、目標に向かって努力する経験や自分の壁を乗り越えるたくさんの経験をし、「たくましく、心豊かな子ども」へ成長してほしいと心から願っております。

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール