陸上・駅伝

「英姿颯爽」~限界を超えろ~日南中学校(駅伝部)

DSC_3158

日南中学校駅伝部は、さまざまな部活動から集まって練習に励んできました。全校生徒78名という小さな学校ですが、昨年度は男子が20年振り3回目となる西部地区中学校駅伝競走大会の優勝を果たし、県中学校駅伝競走大会では、目標としていた入賞と念願の「わかば賞」を獲得することができました。今年度は県大会には出場したものの、連続入賞はなりませんでしたが、かつて駅伝(長距離)が盛んであった日野郡、日南町の代表として、たくさんの声援を受け、力一杯走ることができました。
1秒にこだわって限界まで自分を追い込み、苦しくてもあきらめず、歯を食いしばって練習を重ねながら、常に仲間に声を掛け、励まし合い、競い合いながらチームを作ってきました。たくさんの仲間、先生、保護者や地域の方々の支えや協力、応援があってこそ頑張ることができたのだと思います。本当にありがとうございました。

僕たち駅伝部は、日々自分を追い込むような苦しい練習メニューをこなしてきました。しかし、部員一人ひとりが声を出し、自分のことだけでなく全員のことを考えて取り組む姿がたくさん見られました。それは、今まで日南中学校の代表として走り抜いてこられた先輩がいて、その先輩を越えていこうとする後輩がいるからこその姿だと思います。今年の悔しさをバネに、もう一度あの瞬間の感動を味わうために日々頑張っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・駅伝部 男子キャプテン 3年 藤井 琢人

 

ふだんの練習では3チームに分かれ、お互いに「ファイト」「○週目」と声を掛け合い、先輩、後輩関係なく励まし合い、応援することで、みんなが最後まで頑張ることができました。残念ながら今年は県大会に出場することができなかったので、後輩たちには、もっと一生懸命走って強くなって県大会出場を果たして、日南町の元気に貢献できる日南中学校になってほしいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・駅伝部 女子キャプテン 3年 河田 華弥

DSC02119

 

【PR】新中1体験授業・保護者説明会開催中!「2/10・17・24(各土曜)15:00~16:00」
東進ゼミ  お問合せ0859-22-0833

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール