YSOドリームズミニバスケットボールクラブ
『夢』見る少女じゃいられない!
YSOドリームズミニバスケットボールクラブは、平成28年に創部した女子ミニバスケットボールクラブです。
一昨年度まで社、小鴨、上小鴨、関金の四校の小学生で活動していました。創部直後は、戸惑うこともありましたが、今では、学校学年を超えて本当に仲の良いチームになってきました。
この春、部員が増え、社、小鴨、上小鴨、灘手小学校の子供たちが一緒に活動しています。子供たちには、バスケットボールを通じて、考える力、やりきる力、忍耐力、社交性など多くの事を学び、バスケットボールができる喜び、大会に参加できる喜び、できなかった事ができるようになる喜びを感じることができる人になって欲しいです。
今年は、中部地区新人戦優勝、伯耆カップ優勝、岩美カップチャンピオンシップ大会準優勝、スプリングカップ中部予選1位とチームに勢いがあります。指導者が一人一人に向き合い、指導して頂いていることもあり、子供たち個人もチームも成長が感じられます。
創部3年目ではありますが、県大会優勝、全国大会出場という先輩達から託された『夢』を叶えて欲しいと思います。そして「選手」と「指導者」と「保護者」がひとつになり、楽しくて仲の良い、最高のチームにしていきたいと思います。
保護者会長 松井 裕樹
私たちは、チームが合併してから3年目になります。最初は学校も違うのでどこかよそよそしかったですが、今では大好きなバスケットボールを通じて、みんながとても仲良しになりました。YSOのモットーはチームソングの中にも入っているY:やる気でS:試合をO:押しまくれです。とにかくマイボールになったら全員がゴールめがけて全力ダッシュして、1試合通して攻めまくります。コーチ、選手、保護者が笑顔を絶やさず、大好きなバスケを楽しみ試合に勝ちたいです。
キャプテン 安達 結衣