一般財団法人北栄スポーツクラブ
北栄スポーツクラブは旧北条町時の平成5年度に設立された「財団法人北条町スポーツ振興事業団」を前身とし、平成12年度から3年間、総合型地域スポーツクラブモデル事業(文部科学省)を経て、平成15年度にスポーツ振興事業団に加え、体育協会、スポーツ少年団の三つを統合し、『財団法人北条スポーツクラブ』として設立しました。
平成17年10月には隣町の大栄町と合併し、北栄町となった後、平成21年度に『財団法人北栄スポーツクラブ』に名称変更(平成25年度に民法の改正により、『一般財団法人北栄スポーツクラブ』に移行認可)し、現在に至っております。
主な業務としては、町内12の社会体育施設を町から指定管理を受け、管理運営を行うとともに、スポーツ大会等の事業も受託しているほか、自主事業として、子どもや高齢者を対象とした運動教室を開催するなど幅広い取り組みを行っております。
また、当スポーツクラブには、約70のクラブがあり、幼児から高齢者までの1279名(平成29年度実績)の会員が活発に活動しており、当クラブ出身者には陸上競技ハンマー投げで日本チャンピオンの柏村亮太やスポーツクライミングで国際大会で活躍している高田こころなどを輩出し、トップレベルで活躍する選手も出てきております。
これからも生涯スポーツと競技スポーツを両輪としたスポーツ振興を図り、今後50年、100年と続いていくスポーツクラブを目指し、頑張っていきます。