バスケットボール

名和中学校男子バスケットボール部

蜷榊柱荳ュ逕キ蟄舌ワ繧吶せ繧ア驛ィ201903隘ソ驛ィ迚・逕キ蟄舌ワ繧吶せ繧ア

まとまったチーム  
主将 岩波考汰
 僕たち男子バスケットボール部は、2年生5人、1年生1人の計6人で活動しています。
僕たちは日々、楽しく活動しながらも、上手くなることを目標に練習しています。メニューはランニングシュートやドリブル、パスを短い時間で練習しています。試合で見つけた改善点などを話して、次の試合で同じことをしないように練習しています。女子バスケットボール部と一緒にゲームをして、作戦などを試しています。
たまに意見が合わなくて、もめたこともありましたが、みんなで話をして、まとまることができました。
1年生が入ってきたら、今まで以上にみんなが楽しく上手くなれるようにしていきたいです。そのために、挨拶からしっかりと取り組んでいきたいです。
残り少ない部活の時間をみんなと楽しく取り組んでいきたいです。
副主将 渡辺凌生
僕たち男子バスケットボール部一同は、淺尾先生の指導のもと、日々練習を頑張っています。
以前の僕たちは部活動が面倒だなあと思うことがあり、たまに部活に行かないときがありました。そこで、みんなで話し合い、バスケットボールを楽しみながら上手になるという目標を立てました。すると部活に毎日行くようになりました。やはり、目標に向かってするのと、目標を決めずにするのとでは全然違うと思いました。
試合では、チームプレイが上手にできるようになりました。いいプレーができたときは、みんなで「ナイス!」と言い合うことができるし、ミスをしてしまったときには、「ドンマイ!」と言ったり、アドバイスを言い合うなど、仲間への声掛けができるようになり、いいチームになってきているなあと思います。
最後に僕たちは公式戦では、不戦勝でしか試合で勝ったことがありません。なので総体では、悔いの残らないような楽しく、いいプレーができるといいなあと思います。そのためにも毎日の練習を頑張っていきたいと思います。
  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール