サッカー

福米西サッカークラブ

fukuyonenisi2

少数精鋭で生み出される「Beautiful Football」
今回で鳥すぽ2度目の掲載になる米子市内にある「福米西サッカークラブ」です。福米西小学校の児童を中心に構成、福米西小学校をクラブの活動拠点としています。クラブ員は25名。小学校単位のクラブでありながら、充実した平日練習で、確実なレベルアップを図っています。
「Beautiful Football」(誰が見ていても美しいサッカー)
・第3回JCカップ全国大会出場 中国地区代表(平成29年9月)
・全日少年県大会 準優勝(平成29年11月)
・全日少年選手権県大会 準優勝(平成30年11月)
・U12リーグ゙(西部地区)年間総合順位 第1位(平成29年、平成30年)
・フジパン鳥取県大会 ベスト8(平成29年、平成30年)
(監督コメント)
今年を振り返ると、昨年に続いて、全日選手権鳥取県大会決勝でPK戦にて敗戦し、あと一歩のところで全国大会出場を逃しましたが、年間通して素晴らしい成績を残すことができました。その中でたくさんの方々に、クラブを応援していただいたことが何より嬉しいことでした。特に、決勝戦では、西部地区開催ということもあり、スタンドより、たくさんの温かい応援をいただきました。つい先日も、地域にお住いの方より、「頑張っているクラブに何かをさせてください!」というありがたいお言葉と共に「サッカーボール10球」を寄贈していただきました。選手には、「クラブを応援してくれる人たちがいる。応援してくれる方々、サポートしてくれている方々に常に感謝を忘れず!」と伝えています。歴史を作ってくれた今年の6年生も卒業を間近に控える中、新チームも頑張っています。これからも新たな歴史を作るべく「未来を恐れず!過去にとらわれず!今を一生懸命に!」こどもたちと頑張ります。
fukuyonenisi1