ハンドボール

米子ジュニアハンドボールクラブ

hando2

「気づき・考え・行動する人を育てる」

米子ジュニアハンドボールクラブは、2015年5月、米子市ハンドボール教室として発足しました。米子市・西伯郡の小学1年生から中学3年生までの男女60名が所属しています。
○チームの目標
『ハンドボールを通して「気づき・考え・行動」できる人』を育てるため、次の3つのことを重点的に取り組んでいます。

①挨拶
練習前、練習後、大きな声で体育館の職員の方や、チームの仲間、保護者の方、指導者に挨拶ができる人になれるように日々、取り組んでいます。
②整理整頓
自分の荷物の管理やチームの練習道具の整理整頓に取り組んでいます。練習試合や大会に参加した際には、チームの応援席の荷物が綺麗に整うように心がけています。③感謝
ハンドボールができることは当たり前ではありません。家族や応援してくれる地域の方、体育館の職員の方に感謝の気持ちを持つことを大切にしています。

○カテゴリー
大会参加に際して、3つのカテゴリーに分かれます。
①小学校低学年混合
小学校1年生~3年生の男女混合チームです。「走る、跳ぶ、投げる」の基本的な練習をもとに、主にゲーム形式の練習を行っています。元気のよい声が響き、楽しく活動しています。
②小学生高学年男子
小学校4~6年生男子で構成されるチームです。低学年で培った基本的な動きにより専門的でスピーディーな動きの獲得を目標に練習しています。チームでの絆を大切にし、「みんなで考えたことができると楽しい」と実感できるような、ディフェンスのシステムやオフェンスの簡単な動きの習得に励んでいます。8月に京都で行われる全国大会出場を目標に頑張っています。
③小学校高学年女子
小学校4~6年生女子で構成されるチームです。最近、女子の人数が減少傾向にありますが、ハンドボールは元々、北欧で冬季に室内で行われる、女子のために考えられたスポーツであると言われています。(諸説あります。)手で投げたボールをゴールに入れる楽しいスポーツなので、初めての人でも楽しくできます。女子がスポーツに親しむ機会を設けることで、「数か月後の自分の成長が楽しみ」と思える競技です。
女子も8月の全国大会出場を目指し、県大会突破を目指しています。

○中学生
小学生でハンドボールを頑張ってきたのに、米子市は、中学校の部活動にハンドボール部がありません。卒業を控えた初代6年生の熱い思いによって中学生のチームもクラブチームとして発足しました。(男子・女子ともに)
夏休みに大阪で行われる「全国中学生クラブチームカップ」、3月に富山県で行われる「春の中学生ハンドボール選手権大会」出場を目標にチーム作りに励んでいます。

○これから・・・
チーム発足当時は、地域でハンドボールというスポーツがあまり知られていませんでしたが、今ではたくさんの子どもたちの中にハンドボールの輪ができています。これからは更にその輪が広がり、多くの小学生がハンドボールに親しみ、スポーツする楽しさや喜びを味わってほしいと願っています。米子ジュニアハンドボールクラブの応援、よろしくお願いします。

見学や体験はいつでも受け付けています。
【練習日程・場所・対象学年】
月曜日 18:00~20:00 加茂小学校体育館(小学4年生~中学3年生)
火曜日 18:00~20:00 米子市民体育館・加茂体育館(小学4年生~中学3年生)
金曜日 18:00~20:00 米子市民体育館・加茂小学校(小学1年生~中学3年生)

hando1