news

米子陸上クラブ

3931

「私たち仲間と一緒に練習してみませんか?」
私たち、「米子陸上クラブ」は米子市の東山陸上競技場を中心に活動している陸上のクラブチームです。
現在、部員は20名ほどで、1週間に3日~4日練習を行っています。
米子市の小学生を中心に、1年生~6年生の男女が在籍しています。
練習に参加される方の目標は様々で、友達に負けたくない、校内マラソンで上位になりたい、体力をつけたい、全国大会に出場したい、、、などいろいろな方が来られています。
小学生の頃は、走る・投げる・跳ぶなどのいろいろな動きを通して、大きく運動能力が向上する時期だと思っています。しかし、成長に従って体が大きくなりバランスが変化したり、運動においてもケガが多くなってくる時期でもあります。
練習では、運動の基本やリズム運動を多く取り入れており、難易度を少しずつ上げていくようにしています。
基本の動作を大切に考えており、ケガをしにくい体つくりを心がけています。
初めての人でも、みんなで教え合うようにしていて、できる運動が増えていくのも楽しみの一つです。
一番大切なのは、練習が楽しく、楽しみを持って練習に参加できることだと思っています。そのために、リレーや鬼ごっこなど工夫してメニューを組み立てています。陸上競技に特化せず、様々な競技につながるように体の動かし方や柔軟性向上を目的として練習に励んでいます。
また、スポーツを通じて、挨拶の大切さ、話を聞く力、集中力を鍛えメリハリのきいた有意義な練習時間になるように指導を行っています。
クラブTシャツに入っている、「己を信じて、仲間を信じろ」の文字は、仲間と共に切磋琢磨しチームとして盛り上げていこうという意味が込められています。
当クラブでは、一緒に活動する「仲間」を募集しております。
随時、見学や体験も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。