news

2019東部中学総体 野球 桜ヶ丘中学校

02 軟式野球(桜ヶ丘中)

鳥取市立桜ヶ丘中学校 野球部
キャプテン 岩成 優希
鹿野学園に3-1で勝ち、東部地区総体を2年ぶり5度目の「優勝」という結果で終えました。先輩達が築いてきた「9年連続県中総体出場」の伝統を僕たちの代で途絶えさせるわけにはいかないというプレッシャーがありました。組合せもかなり厳しいものでしたが、一試合一試合一つひとつのプレーに集中して全力で取り組めました。特に、昨年の秋季体育大会の1回戦で4-6で負けている岩美中学校には、東部地区総体で「絶対に勝つぞ!」という強い気持ちで日々練習に取り組みました。この東部地区総体は、1回戦の高草中学校を延長12回6-3、2回戦の八頭中学校2-0、準々決勝の千代南中学校2-1、準決勝の岩美中学校も延長8回1-0という僅差をものにして決勝に進みました。練習から言われている「1つのプレーが勝敗を左右する」ということがよくわかりました。僕たちの目標である中国大会出場まで少し近づきました。しかし、得点力が低く、課題の「バッティング」の向上が急務だと思います。県中総体までの1ヶ月、日々の素振りの数を大幅に増やし、技術を向上させて、是非中国大会に出場したいと思っています。