鳥取市武道館柔道教
鳥取市武道館柔道教室 指導者 前田 秀司(館長) 柔道7段
鳥取市武道館柔道教室は、鳥取市の指定管理施設を管理している一般財団法人鳥取市教育福祉振興会が鳥取市武道館の自主事業として実施しています。
柔道教室は、柔道を通じて、心身の健全な発達と豊かな人間性の育成を図り、身近な柔道教室として経験していただくことを目的として開催しています。
参加者は、小学生1年生~6年生まで30人と中学、高校、一般として15人が毎週2回(水・金)に練習しています。
練習内容は、教室を通して礼を身につけ、大きな声であいさつできる習慣を身に付ける。団体の中で協調性をやしない、友だちを思いやり、大切にする心を育成している。
柔道の基本動作、受身、組手、体さばき、打込みを大切にして指導しています。
指導者は、全日本柔道連盟指導者資格を有する経験豊かな6名が指導し、子供のレベルに合わせて練習を行っています。
柔道教室の行事は、指導者と保護者会が協力し、毎年の親子親睦会、クリスマス会、稽古始め、稽古納め会、6年生を送る会など楽しく行っています。
柔道大会では、県大会上位に入賞する選手が多くなりました。中には、少年柔道形の部で県優勝し中国大会出場、中学女子では、県優勝し全国中学柔道大会に出場しました。
今後も、指導者、保護者と協力して、子供から元気をもらいながら、柔道が大好きで、楽しく長く続けてくれる子供たちを育成していきたい。