news

米子北斗中学校 剣道部

髮・粋蜀咏悄

新チームでのスタート
 私たち米子北斗中学校剣道部は新チームになって男子7名、女子2名で活動しています。
部の目標である全国大会に向け日々頑張っています。練習は1日2時間、週末は練習試合が多いです。普段から高校生の先輩方とも一緒に練習できるので良い環境で稽古ができています。しかし今年の夏、全国大会への出場をかけて決勝まで進みましたが負けてしまいました。先輩たちが残してきた結果を止めてしまい申し訳ないと思っています。負けたことには原因があります。自分たちには何が足りなかったのか、今後どうすれば良いのかなど。負けたことは悔しかったですが、今は負けたことをプラスに考えています。
先日、新チームで挑んだ西部地区新人戦では優勝することができ、良いスタートができたと思います。これからも大会はありますが、どの試合も頑張りたいと思います。そして来年は必ず全国大会へ出場し、指導してくださる先生方や応援してくださる保護者の方に対して恩返しができればと思います。
男子主将 森脇 匠悟