news

鳥取海洋センターなぎなたクラブ

IMG_0506

楽しく〝心技体〞を鍛える

日本の伝統的な武道であ る「なぎなた」は、2m 15 cm の長さを生かした豊富な技 が最大の特徴です。指定さ れた形(かた)を行う「演 技」と、防具を付けて打ち 合う「試合」とがあり、その 修錬を通して心技体を鍛 え、礼儀を身に付け、調和の とれた人間になれるよう、 小学生から大人まで一緒に なって楽しく汗を流してい ます!

小学5年 KN
 わたしがなぎなたを始め ようと思ったのは、妹といっ しょに見学に行った日です。 なぎなたをふるすがたはと てもかっこよかったです。わ たしはそれに心をうばわ れ、「よし、なぎなたをしよ う。そしてわたしも先輩方 のように強くなりたい。」と 決心しました。
今なぎなたをして楽しいこ とは、なにより先生や先輩 方といっしょにけいこをする ことです。なぜかというと、 自分が直した方がよいとこ ろを細かく見てくださってい て前より成長できるからで す。また、防具を付けて地 げいこをするのも、次はどん な技にちょうせんしようか と考えるのも楽しいです。こ れからもなぎなたを一生け ん命やっていきたいと思いま す。

中学2年 藤原 そら
 私は小学校5年生の時か らなぎなたを始めました。 なぎなたを教わる中で特に 大切だと感じたことは、「礼 儀」と「臨機応変に動く」 ということです。礼儀という 面では、目上の方や先生方へ の行動や気づかい、そして臨 機応変という面では、試合 中の仕掛け方や相手の技に 対する応じ方を相手の動き 方や自分の体力を考えて、 臨機応変に動くということ を日々学んでいます。 今まで教わったことを意識 して練習に励んで強くな り、技以外の礼儀なども磨 いていきたいです 。

IMG_0357

IMG_0423