news

明道・就将野球スポーツ少年団

『輝け 明就!  One for All ,All for One!!』

明道・就将3

私たち明道・就将野球スポーツ少年団は、2017年シーズン、それまで湊山中学校区にあった明道レッドフェニックスと就将スポーツ少年団が合併して誕生したチームです。

現在、3~6年生あわせて21名で元気に活動しています。両小学校の児童が一緒に野球をすることで、中学校生活に向けた仲間づくりの場にもなっています。

昨シーズンの西部地区少年野球大会では、懸命のプレー、粘り強い戦いで強豪チームを次々に撃破し、決勝では惜しくも敗れましたが、見事2年連続の準優勝に輝きました。

冬場は、子どもたちが話し合って決めたスローガン「元気いっぱい どんな時でもあきらめず 優勝めざして頑張ろう」を掲げ、シーズン開幕に向けて体育館での基礎練習、体力トレーニングを中心に汗を流しています。(体育館で練習前にやる「かたき」も楽しみの一つになっています。)

指導者は、①勝つことだけに執着せずまずは野球を好きになり楽しむこと②勝利に向けて一生懸命頑張ること③長くスポーツを楽しむために怪我をせず心身を大事にすること、といったことを念頭に、明るさと真剣さを織り交ぜながら日々熱心に指導しています。

保護者は、子どもたちが野球を通して「自ら考え行動できる人間」になってくれることを願って子どもが自分のことを自身でやるように仕向けたり、保護者の負担軽減や役割の簡素化を進めたりしています。

今後、活動が新型コロナウイルス感染症の影響に左右されなくなったら、以前のように、季節ごとのお食事会、地域清掃活動や各種レクリエーションといった野球以外の楽しいこともどんどん再開したいと思っています。

明道・就将2

【年間の活動概要】

〔3月下旬~11月〕各種大会参加・練習試合、〔12月~3月中旬〕基礎練習、体力トレーニング

【部員募集】

明道小学校、就将小学校の皆さん、私たちと一緒に野球をしましょう!

見学、体験など大歓迎、随時受付!

 興味・関心のある方は毎週火曜17時~19時及び土日の9時~12時半に明道小学校又は就将小学校グラウンドへお越しいただき「鳥スポみたよっ!」と気軽にお声掛けください!

【担当者】明道・就将野球スポーツ少年団 田中(email: ayatora2@gmail.com )