ミラクルワイルドマッチ
日時 平成29年12月10日
場所 船岡トレーニングセンター
主催 鳥取こども子育て応援 ミニバスケットボール愛好家有志一同
握手の大切さを…
この大会では、人と人の「握手」をする事により、絆を深めて頂きたいと思います。
私達が、スポーツ(ミニバスケ)を通して子供達に学んで欲しい事。
それは、礼儀と強さです。
日々、頑張っている子供達に大人がお手本となって感じさせていくこと。
それは、人の温かさです。
素直な気持ちで、挨拶とお礼。
私達大人が、手と手を繋ぐことを見ている環境で育つ子供達は、これから先、人の目を
見て温かさに触れ仲間を増やしていくのではないでしょうか。
会場で、一人でも多くの方々の「握手」を楽しみにしています。
【叱る】と【怒る】の違いについて…
【叱る】・・目標に向かい諭すこと。注意し導く事により、その人の為の、成長を図る。
【怒る】・・個々の感情のまま、怒りを表現してしまうこと。思い通りに行かないことに、腹が立つさま。
あらゆる子供達の成長環境の中で、私達大人は子供達と同じ目線に立ち、諦めずに
平等に愛情を言葉と目で繰り返し与えて行かなくてはなりません。
未来ある子供達に、可能性を感じさせるのが私達の1番の目標なのではないでしょうか。
子供達の笑顔と涙が、私達の財産ですよね。
大人のエゴを、純粋な彼ら、彼女たちに決して表現しないこと。それは、何故か。
それは、指導者である存在の皆さんが子供達にとって1番の存在になっているからです。
保護者の皆様にもお願いです。 指導者と同じ目線に立ち、チーム全体で今、何が必要で大切なのかを考えて頂けたら指導者の負担が半減します。
人は、完璧でないからこそ、味があるのです。
あらゆるチームカラーを、これからも楽しみにしています。
元気でキラキラした子供達の姿。
こらからも、温かい仲間達とバスケ出来る環境を盛り上げて行きます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・大会理事長 中山 修(指導歴20年)