バスケットボールを通して人間力を高める【Tottori Sunflowers】西部
Tottori Sunflowersは、平成二十八年四月に創部した小中一貫のバスケットボールスクールです。
当時、全国大会出場を決めた鳥取東BHのもとに練習相手をしに来てくれていた他チームの子どもたちや保護者の方々の、中学校に上がってからも引き続き指導していただきたい、そんな想いに寄り添いたく、指導者・田中孝昌が創部しました。
発足当時は中学生だけの十人前後のチームでしたが、現在は小学生向けのスクールも創設し、総勢五十名強の人数で練習に励んでいます。中には倉吉市や米子市から通ってくれている小中学生もいます。
このスクールの目的は二点あります。一点は中・高進学までの空白の期間をなくすこと。もう一点は、地域のミニバスや部活動だけでは補完できないスキルや練習量を確保し、鳥取県バスケットボールの普及、強化を図ることです。
創部二年目ではありますが、Jrオールスター鳥取県代表に今年三名の選手が選ばれたり、地域のミニバスに所属している子どもたちもSunflowersでも練習をし、各チームで活躍してくれたりしています。
日本バスケットボール協会の言葉を拝借すると「今後は中学校の現場の部活動、ミニバスチームの減少の中で、スクールコーチの担う役割が非常に重要である。」と述べられています。
Tottori Sunflowersがその役割を担っていけるよう、また、バスケットボールの技術だけでなく、子どもたちとともに人間力を高めていけるよう、さらなる精進を図って参ります。
よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・Tottori Sunflowers HC 田中孝昌
私は小学校の時に知り合った仲間がクラブチームで練習をしていると聞き、サンフラワーズの存在を知りました。学校の部活の練習時間は少なく、もっとうまくなりたいと思い、サンフラワーズへの入部を志しました。
サンフラワーズは向上心をもった、意識の高い仲間が集まっています。田中コーチは厳しく、熱心に私達を指導して下さいます。練習は決して楽ではありませんが、クラブの仲間達と一緒に頑張ろうという気持ちになります。ここではバスケの楽しさを再確認できるので、米子から鳥取へ通うことも全然苦に思いません。
これからもサンフラワーズのバスケを通して、人間力を高められるように頑張りたいです。
・・・・・・・・・・・・・米子市在住 中学二年 谷口なつみ
【PR】新中1体験授業・保護者説明会開催中!「2/10・17・24(各土曜)15:00~16:00」
東進ゼミ お問合せ0859-22-0833