「三つのいつも」を胸に、目指すは全中!!【弓ヶ浜中学校ソフトボール部】
私たち弓ヶ浜中学校ソフトボール部は、二年生十八人、一年生六人の計二十四人で活動しています。メンバー全員が中学校からソフトボールを始めました。普段の練習から本番を想定し、チーム全員で日々切磋琢磨しながら頑張っています。練習では、お互いの気持ちを知るために、内野と外野を逆にしたノックや、より早くボールをカットして繋ぐために、遠投測定をしてメンバーの肩の強さを理解し合えるように工夫しています。また、基礎体力向上のため、走り込みやサーキットトレーニングも行っています。実践練習では、チーム内での紅白戦もしています。一人ではわからないところを教え合いながら、とても良い雰囲気で練習できています。
去年の夏季総体では、西部地区総体を勝ち抜き、県大会まで出場しました。しかし、県大会では一回戦で敗退してしまいました。その時の悔しい気持ちをバネにして、今年の総体では鳥取県で優勝し、今年鳥取県で開催される全国大会出場を叶えたいと思います。
また、弓中ソフト部には部員全員で大切にしている『三つのいつも』というモットーがあります。
一つ目は、「いつもみんなに感謝」の心をもつこと。一緒に練習している仲間に、応援してくだっている保護者や地域の方に感謝することを忘れずにいたいと思います。
二つ目は、「いつもどんなときもプラス思考」の気持ちでいること。練習で苦しくなった時、試合で相手に押されている時、くじけそうになってもいつも前向きな気持ちでいることを忘れないようにします。
三つ目は、「いつも努力は裏切らない」ということ。部員みんなで目標のために努力し続けること。その力がきっと私たちの目標を叶えてくれると信じています。
この『三つのいつも』という弓中の素晴らしい『伝統』をこれからも大切にして、夏季総体までみんなで頑張っていこうと思います。
【PR】新中1体験授業・保護者説明会開催中!「2/10・17・24(各土曜)15:00~16:00」
東進ゼミ お問合せ0859-22-0833