news

大栄中学校柔道部

たくさんのOBや先生方と

礼儀を大切に    キャプテン 二年 松井帆南
大栄中学校柔道部は現在女子4名で活動をしています。私達は柔道を通して人に対する礼儀を大切にしながら日々精進しています。その中でも「挨拶」「声出し・返事」「やるべきことをきちんとする」「視野を広く」「感謝」この5つを心がけています。
「挨拶」は、出会った方々に気持ちの良い挨拶をすることを当たり前に出来るようにすることです。
「声出し・返事」は、相手に返事を返すのはもちろんですが、練習中でも自分から声を出したり別の人が声を出したら返したりしていくと練習が盛り上がり、みんなの力になると思うので続けていきたいです。
「やるべきことをきちんとする」は、例えば提出物を提出日までにやり切って出すなど、やり切ることの積み重ねを大事にしています。
「視野を広く」は、今年の私達の課題でもあります。周りのことをよく見て、自分達から先に挨拶をするなど、よく見てよく考えて積極的に行動できるようにしていきたいです。
最後に「感謝」です。一緒に頑張ってくれる仲間、教えてくださる先生、いつも見守ってくださる保護者の方々、どんな人にも常に感謝を大切に!という思いで練習にのぞみたいです。
これからも、礼儀を大切にしながら心身ともに成長していきたいです。
柔道との出会い   一年 山田蘭
私が柔道部に入った理由は将来の夢があるからです。私の将来の夢は、警察官になることです。保育園の時からの夢です。だから中学校では柔道部に入ろう!と決めていました。入部するまでは簡単に出来ると思っていたけれど、入った後は厳しかったです。一番は練習についていけなかったことです。とてもえらかった、というのが入部当時の気持ちです。しかし、しんどかったのに、楽しかったり嬉しかったりした気持ちも味わいました。それは、相手をきれいに投げたり、寝技で押さえ込めたりした時の快感や、友達と一緒に頑張りを共有した時の達成感の気持ちだと思います。練習についていけなかった時は、不安の気持ちでいっぱいだったけど、今は柔道部に入部してよかったなという気持ちが大きいです。
私達柔道部の今年の目標は『全国大会に出場すること!』です。この目標に向かって、全員で気持ちを一つにして頑張ります。
新人戦3位
今年の目標