武道

「夢は見ない…、夢を叶える!」八頭高校柔道部

IMG_0485

主将 小川 竜弥
八頭高校柔道部は、団体と個人での全国大会出場を目標に掲げ、日々稽古に励んでいます。しかし、部活動でどんなに良い成績を残したとしても、学校での授業などを疎かにしていては周りからの信頼は得られません。死ぬような稽古を毎日頑張って掴んだ勝利も、文武両道をしているからこそ、その価値が上がるのだと思います。
小中学生の皆さんには、部活動だけではなく学習も同じように頑張り、自分の可能性を大いに引き上げ、高い目標を達成して欲しいと思います。

一年 山田 玖遠
私が大切にしている格言に「人に勝つより自分に勝て」という言葉があります。これは何かを達成する時にまず誰かに勝とうとすることより、昨日までの自分や弱い自分に勝つということが大切だという意味です。
皆さんはどうでしょうか。勉強にしても部活動にしても、すぐ誰かと自分を比較しようとするのではなく、今までの自分に勝っていくことで、より大きな自分に成長することが出来るのだとと思います。
皆さんも、自分自身に勝ち、勉強・部活動ともに頑張りましょう。心から応援しています。

一年 横野 沙世
私は八頭高の柔道部員として日々練習しています。入部以降、中学校での部活との違いを大きく感じたのは、遠征が多くあることです。県外のいろいろな学校に行き、多くの強い選手たちと練習をするので、必死で練習についていくのが精一杯の時がよくあります。しかし、多くの選手たちと練習することにより、多くの技術を学ぶことが出来るので、技を磨く機会が多いです。
また、部活動と勉強の両立のために、時間を決めて生活することが大切になってきます。日頃から課題や復習をすることで、余裕を持って土日の部活にも取り組めます。 これまでの学校生活を通して、部活動も勉強も毎日の積み重ねが大切なことだと感じています。
小中学生の皆さんも、日々の地道な努力を積み重ねて、自分たちの夢を叶えてください。

  • zeroスポーツ
  • 英会話 タイムライフ

    英会話 タイムライフ
  • 住工房
  • 進学塾ビー・ゼミナール