news

南部ニバスケットボールクラブ

女子チーム

自分を信じろ 仲間を信じろ
南部ミニバスケットボールクラブは、西伯郡南部町にある、スポnetなんぶに所属しています。南部町内の2校(西伯小学校、会見小学校)のメンバーで、男女別に週3回の練習をしています。1年生から6年生まで、学年を越えて、小学校の枠を越えて、和気あいあいとした雰囲気です。
入部当初は、ボールを持って何歩も歩いていたり、ゴールにボールが届かなかったりした子も、今や走り回り、バスケットを大好きになっています。
【男子チーム】
2010年に結成し、今年10年目を迎えます。現在部員は、17名。県大会出場を目標にしています。8人の新6年生を中心に、元気なメンバーです。 新チームには背の高い子はいませんが、スピードとチームワークで勝利を目指しています。
練習で重視しているのは、基礎。基本の姿勢、確認をしっかりして、自分で攻める、仲間にパスする、そのような能力をつけるようにしています。   バスケットを通じて大人になっても繋がる仲間づくりができたらと思っています。
【女子チーム】
当初、男子と合同で練習していましたが、2014年に独立、結成しました。現在部員数は16名、県大会に出場し、一勝を目指して練習しています。
新6年生が2人しかいませんが、新5年生を中心に自己主張、負けん気の強いメンバーです。練習外では監督とも仲良く遊んでいますが、練習中や試合では悔しさで涙が出る子もいます。
ハンドリング力をつけること、ディフェンス力をつけることを練習では重視しています。ディフェンスからチャンスを作り、まずは一対一、それからパスを回してシュートへ、連携プレーができた時は本人達もどや顔です。何となくプレーをするのではなく、注意されたことを意識して練習する、これは、バスケットだけではなく、日常にも通じると考えています。
男子チーム